てぃーだブログ › 沖縄タイムス県産品応援ブログ › カナモト、カレーの王子様になる。 › カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿

2011年08月16日

カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿

ハイサイ、カナモトです。

カレーの王子様への旅8皿目は、ウチナー名物「幸せの黄色いカレー」。
なにも本格カレーだけがカレーのすべてではありません!
この「黄色いカレー」こそ、人々に愛され続ける味の原点だと言えないでしょうか!


というわけで今日は、那覇市安里三叉路の一角、ゆんたく居酒屋「あさと御殿(うどぅん)」の黄色いカレー。
カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿


豊富なウチナーメニューで人々に親しまれている、あさと御殿ですが、今日は、ランチタイムにお邪魔して、「昔懐かしの黄色いカレー」(600円)を注文しました。

カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿


ウチなー居酒屋らしい店内。
カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿

カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿


じゃーん!
カレーの王子様8皿目。幸せの黄色いカレー@あさと御殿
やや大きめに切ったニンジンや玉ねぎ、ピーマンなどの島野菜に、沖縄そばの出汁を生かしたまろやかなルーの辛さ。メニューに「昔懐かしい黄色いカレー」と書かれている通り、子供のころ、母親が作ったような、あるいは学校給食で食べたような、懐かすぃー味がします。

店主さんに「おいしいですね、お肉は何を使っているんですか?」と尋ねると、

「肉ー?、きょうは三枚肉よー。」

「え、きょうは?」

「そうよー。日によって、チキンにしたり豚肉にしたり。今日は、ちょっとシーチキンも加えてるから、おいしいでしょー」

「は、はい!」

そうです。日によって具材を入れ替える、このフレキシビリティーこそ、うちなー大衆食堂(居酒屋)ならではの技。時代を超えた黄色い味わいと、屈託のないおかみさんの笑顔に、とりこになりそうです。

あさと御殿の詳細は、同店のブログからどうぞ
あさと御殿






恩納村の各種じょーとーセット、好評販売中!! ショッピングサイトはこちら

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。